toburo@eco’s diary

次世代の宅配袋!宅配ビニール袋業界の元祖【toburo@eco.】

【知らなくてもいいけど知っててもいい。そんな話②】toburo@eco.

編集

こんにちは!

宅配ビニール袋のtoburo@eco.です!

コロナウイルスが世界で蔓延していますね。。毎日NEWSではどこどこで感染者が出た!とか

中国では何人亡くなられたとか。。。手洗い、うがい、マスクをすればそこまで心配する必要はない

とか言ってますけどまだ、特効薬もないし対処療法で乗り切るしか無いのが、本当に不安だし怖いで

すよね。。。

皆様もくれぐれもお気を付けください!!!

 

さて本日は【知らなくてもいいけど知っててもいい。そんな話】第二弾でございます!

前回は変わった宅配事情をお届けしましたが、今日は世界はどんな風に配達をしてくれるのか??

を調べてみました!

 

💛まずは、女性の憧れおフランス💛

フランスでは、荷物は保管場所まで取りに行くのが一般的みたいです。

(家まで持って来てくれ~( ゚Д゚))

スーパーなどに受取カウンターがあって、追跡番号や受取人名を確認してもらい、身分証を提示して

受け取れる仕組みのようです。(受け取りに時間がかかったらイヤ~( ゚Д゚))

でもこの方法だと、好きな時間に荷物を受け取りに行けますし、送料もその分安くなりそうですね!

 

💛次は、日本の国土の25倍のアメリカです💛

広大な土地のアメリカは玄関までは持って来て、そのまま置いて帰るそうです

(せめて、置いて行ったよ♪の連絡はしてくれ~( ゚Д゚))

確かに、映画とか見てたら新聞とか新聞受けに入れずに投げ捨てているシーン、よく見ますね!もし、手渡しや、配送日時を指定したい時は別途追加料金がいるみたいです。。。

(オーマイガー!( ゚Д゚))

雨や雪が降って商品が濡れてしまっても、心がおおらかなのか、文句を言う人はあまりいないそうです。

(理不尽な事ですぐ裁判するのに。。。許容範囲がよー分からん( ゚Д゚))

そして、梱包が雑で、配送伝票のシールも特殊な物じゃないので、無理にはがすと残るそうです。

(雑。アメリカ人はO型が多いそうです。そんな私もO型です。( ゚Д゚))

でも、やっぱり最先端!!ドローンでの宅配をしているそうです!アメリカっぽいですよね!

最先端好きで、小さい事は気にならない、大らかな心の持ち主の方はアメリカンスタイルでもいいんじゃないでしょうか??

(私はあいにくミジンコぐらいの心しか持ち合わせていないので耐えきれません( ゚Д゚))

 

💛続いて、ニーハオ\(^o^)/中国はどうでしょうか??💛

中国は言わずもがな人口が多い分、配達件数もめちゃくちゃ多いそうです!

そんな中国ではお届け先を勤務地にして、会社が従業員の荷物を受け取ってくれるそうです!

(アマゾンフリークの私のあだ名は、会社で『アマゾン女』になる事、間違いなしです( ゚Д゚))

なので、配送業者もまとめて配達できますよね!

そして、農村部では運送業者が受取人に電話して、取りに来てもらうそうです!

(トラクターに乗って受け取りに行く人もいるとか、いないとか。。。( ゚Д゚))

確かに、土地が広すぎるし、人口は多すぎるし、一軒一軒回ってたら効率が悪すぎますよね。。

そして、なんと言っても荷物の扱いがひどいそうです。。。

廊下や階段を引き摺ることは当たり前、いまだに背中に背負って運んでいる業者もまだまだいるみたいです

(関係ないですが、最近子供をおんぶしているお母さん見ませんね。どこ行ったんやろ( ゚Д゚))

 

いかがですか??

日本の運送会社さん達は

★丁寧に荷物を配送してくれる

(自分の物の様に大切にご自宅にお届けしてくれます(^O^)/)

★指定した時間と場所に持って来てくれる

(置き配で依頼しても、届けた証拠として写真と連絡をくれます(^O^)/)

 

★不在でも再度、追加料金ナシで届けてくれる

(再配達でも追加料金いりません!笑顔で持って来てくれます(^O^)/)

世界では当たり前で無い事を、日本では当たり前の様に、サービスとしてしてくれているのです。

力仕事で本当に大変なお仕事をされている宅配業者さんにはいつも感謝ですね♥

 

私も含め、時間に少し遅れたからと言って遅いだとか、また持って来てもらったらいいわ!とか、

簡単に考えずに、ひろーーーーーい心で配達業者さんに感謝したいものですね!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
toburo@eco.   
URL:   http://toburo.shop-pro.jp/
E-mail : toburoeco2010@gmail.com

TTOS株式会社 
〒558-0051 大阪市住吉区東粉浜3-25-6
          ラパンジー住吉大社1F 
TEL 050-3786-3464 FAX 06-7661-4003
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・